エントリー

手術から一週間

20160426082814.JPG

手術からちょうど今日で1週間が経ちました。

手術の2週間前に自己血を摂る為に1日入院。(ホントは2回と言われましたが仕事が忙しく無理、、、)

そして手術前日に入院して予定通り4月18日全身麻酔での左股関節人工置換術。
手術にかかった時間は2時間半位で16時に手術室に入り19時半にはもうろうとしながらも目が覚めていました。
術後の痛みは背中からチューブで痛み止めを入れてもらったので(2日間チューブ入れっぱなし)予想していた半分位の痛みで済みました。
でも低体温(35度)になりガタガタ震えが止まらず、とにかく悪寒がひどかったです。

手術の次の日は大人しく寝たきり→麻酔の影響が残ってるとはいえこんなに寝たのは久しぶり^_^;

2日後にはオープンキネティックチェーンでのリハビリ開始(早っ!)

3日目にはチューブがすべて外れて車イス

5日目には傷口に大きな絆創膏を貼ってもらい患部が濡れないように1人でシャワーを浴びました。
いつもの5倍位⁉︎とにかく時間がかかりましたが久しぶりのシャワーは気持ち良かったです(^-^)

1週間目の今日は歩行器を使いながら歩く練習をしました。ドクターや看護師さん皆さんから「さすがに回復が早いですね」と褒められ、子供のように喜んでいる自分が面白くなりました(笑)
やはり幾つになっても褒められると嬉しいものですネ。

今日はベッドの上でのリハビリメニューももらったのでバリバリやっています。(リハビリの先生にはやり過ぎるなと何度もクギをさされましたけど半分位は言う事を聞こう〜っと)

まだ1週間なので痛みがない訳ではありませんが、良くなる為の痛みなので以前の痛みとはレベルと質が違います。あんなに抵抗して、長年手術を避けてきましたがそれも勉強になったと思います。
今は手術をやって本当に良かったなと思います。
そしてこれからもそう思えるようにしっかりとリハビリとトレーニングに励まないと!

手術から1週間、お陰様で日に日に順調に回復しています。正直言うとブログをアップするのもずっと考えて悩んでいました。でも心配してくださっている方や見守ってくださる方もたくさんいらっしゃるので、素直な気持ちで報告させていただこうと思いました。

こういう弱っている⁉︎時に色々な人の優しさや温かさ真心がいつも以上に胸に響くものですね。
元気になってもどんな時でもこの先ずっと、今のこういう気持ちを決して忘れないでいたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。
ではまた(^o^)/

恐怖のスッピーーーン(笑)

 

ページ移動

ユーティリティ

+Calendar+

2024年05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+Category Archives+

+Recent Entries+

マラソンイベント♫
2017/01/18 10:09
遅ればせながら、、、
2017/01/07 20:44
一年ありがとうございました!
2016/12/31 17:24
復活イベント(^o^)/
2016/12/24 10:55
晩秋の山中湖
2016/11/24 20:48
イベント報告(*^_^*)
2016/10/30 10:32
学びの楽しさ
2016/10/29 15:10

+Archives+